中島主任教授が先端医科学研究センターのセンター長に就任

4月1日付で、中島主任教授が先端医科学研究センターのセンター長に就任致しました。

センター長ごあいさつ

 横浜市立大学先端医科学研究センターは、横浜市の中期政策プラン(平成14年~18年度)に基づき、がんや生活習慣病などの疾患克服を目指して福浦キャンパスに設置された大学の附置研究所です。研究支援の基盤として最新の機器を整備した解析センターや解析室では、実績のある教員がスタッフを兼任して、創薬や治療法の開発など、基礎研究の成果を臨床に応用する橋渡し研究(トランスレーショナル・リサーチ)を推進しています。また、現在3名の専任教員も配置し、本学附属病院の次世代臨床研究センターと連携しながら、学内の共同研究ならびに産学官連携研究の推進、バイオバンクの拡充に努めています。
 これまでに、文部科学省の「イノベーションシステム整備事業」や、日本医療研究開発機構(AMED)の「難治性疾患克服実用化研究事業」、「再生医療実現拠点ネットワークプログラム」、「脳科学研究戦略推進プログラム」のような大規模プロジェクトを推進し、最近では、文部科学省「特色ある共同利用・共同研究拠点」に認定されています。基礎研究、臨床研究の成果をより早く市民の皆様にお届けできるよう、また、産学官連携により地域産業の活性化にもつなげられるよう努めてまいります。今後も、関係各位のご支援とご協力をお願いいたします。

横浜市立大学 先端医科学研究センター長
中島 淳
(肝胆膵消化器病学教室 主任教授)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です