私は横浜労災病院・横浜市大附属病院(たすき掛け)で初期研修を行い、肝胆膵消化器病学に入局しました。その後3年間の専攻医期間を、1.2年目は横浜労災病院、3年目は横浜市大附属病院で過ごしました。

 横浜労災病院では消化器内科の専門のスタッフから手厚い指導を受けながら、消化器内科疾患に対する知識や内視鏡手技といった技術的なことにとどまらず、主治医として患者様を受け持つことの姿勢も学ぶことができました。消化器内科ならではの緊急処置も多く、2年の間に本当に様々な経験をさせていただきました。また、横浜労災病院では救急科をローテーションさせていただき、消化器内科以外の疾患に関しても責任を持って診療をさせていただきました。横浜労災病院で2年間過ごしていく中で、私は胆膵領域の診療に強い興味と憧れを持つようになりました。

 専攻医3年目は横浜市大附属病院で勤務させていただき、胆膵グループで1年間研修を積ませていただきました。市中病院との違いの1つとしては扱う疾患が挙げられるかと思います。大学病院では癌診療を行う機会が多く、市中病院とは違った経験を多くさせていただきました。胆膵領域の疾患を中心に診療させていただいたので、専門の先生方にご指導いただきながらERCP/EUSといった胆膵手技を数多くさせていただきました。また、学会活動や論文執筆に関する指導も熱く、学びの多い日々を過ごすことができました。上級医の先生方のフォローもありながら、case reportではありますが初めての論文がacceptされたのも大学で研修させていただけたおかげだと思っています。

 少しだけ忙しい毎日を過ごしながらも充実した専攻医期間を過ごすことができました。肝胆膵消化器病学は若手の医師に対しても希望をよく聞いてくれるだけでなく、充実したサポートを提供してくれると思います。興味のある方は一度見学にいらしてください。